月べつ
サイト内検索
MOBILE
qrcode
いろいろ

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

あさかの子ども劇場

もっと語ろうよ!子どもの夢!子どもの未来!☆福島県郡山市で活動しています
Q&A
劇場についてのQ&Aです。

Q: 例会って何?

A:舞台劇、人形劇、音楽、芸能など、いろいろなジャンルのプロの舞台を1年を通して定期的に観ることです。本物の舞台を楽しむ定例会です。

Q: 所属ってなんですか?

A: あさかの子ども劇場では年齢にあわせて例会作品を選んでいます。幼児・低学年・高学年の所属に分かれて観る例会を決めているため、所属を決めています。各所属、年間4作品が観られるようになっています。(大人はお子さんに合せて所属しますが、のり入れすればどの作品も観ることができます)

幼児所属・・・小学生未満
低学年所属・・・小学1年生〜小学3年生まで
高学年所属・・・小学4年生〜(中学・高校生を含む)大人まで

そのため「幼児例会」「低学年例会」「高学年例会」があるんですね。

Q: 合同選択例会ってなんですか? 

A: 合同選択例会とは決められた合同選択例会作品の中で、1作品を選んで観る例会のことです。
(例 2010年度選択例会・・・ 9/18(土)「Buddy!!〜あいぼう〜」と10/31(日)「イソップドン」のどちらかを選んで観る合同選択例会。 両方みたい場合はのりいれを利用します。)




Q: あさかの子ども劇場の会員てどうなっているの?

A: 4歳以上の子どもと大人ならだれでも会費(月額1000円)を払って会員になることができます。(3才以下のおこさんは会費がかかりません。)
1年を通してして予算を立てています。1年以上のスパンで会員になっていただくのが基本ですが、都合によってどうしてもという場合は、最低3ヶ月間の在籍をお願いしています。1度の会費では1作品の費用として成り立たなかったり、事務費用等発生するためなのです。
そしてそれは
      観るための積立金ではなく、
        子ども劇場の活動全体を支えるものです。
(あさかの子ども劇場は非営利団体です。お母さん方の手で運営されています。)


Q: のりいれってなんですか? 

A: のりいれとは、あさかの子ども劇場の会員さんなら、自分の所属以外の作品や福島の他劇場の作品を観たい時、料金(1か月分の会費)を払って例会に参加することです 。
(幼、低の会員が所属より上の所属の例会を観ることは出来ませんが、大人はどの例会にものり入れができます。)